2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.22 (Sat)

大好物

どーも。

1週間のバス通勤がようやく終わったかえでです。

いやぁ、公共交通機関で通勤するって大変ですね。
いかに速いバスに乗れるか!
これを目標に連日定時で仕事を終わらせていた。

おそらく職場での私は後輩たちに「定時のおばちゃん」と呼ばれていることでしょう^^;

そんなことはさておき、来ましたよ。かえでの大好物が今年も来ましたよ!!

その大好物は・・・


ジャジャーン!!!
IMG_1558.jpg

土佐文旦 物撮りしようとすると入ってくるレイク。

これかえでの大好物なんです。

毎年シロママが送ってくださるんですが今年も届きました^^

みなさんご承知の通りシロママは滋賀の方。
決して高知ではありません。

毎年おいしい文旦農家さんからお取り寄せしてくださるんです。


文旦。ひとつ出してみましょう

IMG_1559.jpg

なんて美しいんでしょう


グレープフルーツよりもひとまわりくらい大きいハイクラス文旦。

IMG_1561.jpg
ちょっと近い、近いで


メイ子の顔より大きいのです。

では、今日は文旦の正しい食しかたをご紹介しましょう。

まずは

IMG_1560.jpg
①スメルチェック。


IMG_1567.jpg
②上の方を切ります

IMG_1568.jpg
③皮が厚いので切り込みを入れてむく

IMG_1569.jpg
④中の皮をむく

IMG_1570.jpg
⑤種を取る
IMG_1571.jpg

⑥ひたすらむく

IMG_1574.jpg
⑦待てする

IMG_1577.jpg
⑧ヨシ!で食べる

かえで、うまいぞ。
おぬしも食わんか!!



いや、私がむいたのでね。
食べますよ。食べますとも。

ここの文旦はホントに美味しいのです。

草食動物のレイクは

IMG_1585.jpg
ガン見!!!


IMG_1583.jpg
我慢できず奪いにくる


1~2月にしか食べれない貴重な文旦。
今年も堪能させていただきます。

スーパーではあまり見かけませんがもし出合えばぜひ食べてみてください。


シロママ、ありがとうございました。

みんなで毎日美味しくいただいてます
00:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.18 (Fri)

感謝

4日前から始まった計画停電。

5グループに分かれていて我が家は1グループ。

職場の同僚に聞くとまだ一度も停電になってないという声も・・

が、我が家は初日から毎日停電しています。

昨日は夜の停電で職場からの帰る道が真っ暗でした。


自宅には小さい懐中電灯が一つあるのみ。
夜の出勤前に停電になるとミニ懐中電灯では身支度もままならない。

ろうそくはメイ子さんが恐怖におののくので使えない。


そんな私を心配してかえで母、兄やん、みーちゃんが食料品や日用品を送ってくれました。

IMG_0983.jpg


これはごく一部。

他にもたくさん送ってもらいました。

食料品なんかはスーパーにまだあるのでしょうが
計画停電で営業時間が短くなったり、入場制限があったりで
タイミングが合わないとなかなかお買いものができません。
なのでとっても助かりました。

写真に撮ったのは関東地方で入手困難となっている懐中電灯、非常食、パン。
その中でレイクがクンクンしている電気。
どこかで見覚えがあるなと思ったら

私が子供のころおばあちゃんが使っていた電気でした

兄やん、この電気大切にとっていたのでしょう。
こんなときに役立つなんて。


被災地ではもっと不便で厳しい生活をされている方がたくさんいらっしゃることを
思うと計画停電くらい大したことはありませんが、
今回は母、兄やん、みーちゃんの好意に甘えてしましました。

本当にありがとう。
感謝しています。

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

22:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.19 (Wed)

嬉しいお届け物

どーも。

IMG_0723.jpg

おもちゃかごに入る不思議ちゃんで~す


先日、
大福かふぇのずんださんから嬉しいお届け物が・・・


IMG_0843.jpg


ずんださん、以前行った奈良土産プレゼントに当選されまして
そのお礼ということで送って下さいました。

あんなショボイお土産だったのに・・・

本当に申し訳ありません。


でも遠慮なく頂戴致します


いろんな洋物のお菓子にかえではウハウハ
(こんな歳になってもお菓子が大好きなかえでなのであります・・・)
そしてお菓子と同じくらい大好きな柑橘類。


IMG_0846.jpg


ハウスの中でおやつを待っているメイ子。


IMG_0839.jpg


おもちゃが欲しくてうずうずしているレイク。



みんな大喜びです



ずんださん本当にありがとうございました。


IMG_0845.jpg




テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

01:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.12 (Mon)

同窓会

どーも。

IMG_0862.jpg

されるがままのレイクで~す


先月のこと

かえでの学生時代のお友達が我が家へ遊びにきてくれました。

以前に一度登場したマダム・マーチと学生時代から私たち仲間のボス的存在だった
初登場ミセス・鵜飼い。
マダム・マーチは浜松在住、ミセス・鵜飼は京都在住。


そんなお二人からお土産いただきました。

マダム・マーチからはこちら

IMG_0863.jpg

浜松といえばうなぎでしょう。

うなぎボーン、香ばしくて非常に美味しかったです。
これ、シロちゃんにもいただいたのですがシロちゃんは数分で完食しました。

浜松に行かれたときはぜひお試しください。


そしてミセス・鵜飼からは

IMG_0864.jpg

かっぱえびせん~どろソース味~、せんとくんボールペン&金閣寺ストラップ。
関西人が大好きなソース味。
1か月に一度はむしょうにソース味が食べたくなる。

せんとくんは奈良出身の私が愛してやまないだろうと。
金閣寺ストラップは・・・京都の学校に通っていた私が愛してやまないだろうと。

それにしても金閣寺ストラップは渋すぎる


素敵なお土産ありがとう



うちではメイ子が大興奮!!

そしてレイクは二人にビビりまくってハウスから出てこない・・・
ほんとダメ男なレイク


でもいつの間にか・・


IMG_0849.jpg

ミセス・鵜飼と友達に


IMG_0851.jpg


メイ子、くつろぎ過ぎやろ・・・


お布団を敷くと

IMG_0853.jpg

レイクが寝る


翌朝は二人が買ってきてくれたベーグルをいただきました。

IMG_0854.jpg

そしてこの生ハムとベーグルを狙っているヤツが・・・

IMG_0855.jpg


見ているだけでは我慢できず


IMG_0858.jpg

ミセス・鵜飼に自らお手。

で、メイ子まで

IMG_0859.jpg


はい、いやしんぼう親子。


話は変わりますがこの日マダム・マーチが着ていたTシャツにご注目。

IMG_0856.jpg

これはルーツの名前の由来になったカナダのRootsじゃあ~りませんか

実はマダム・マーチのお姉さんがカナダ人、じゃなくお姉さんのご主人がカナダ人なのです。
なのでカナダに何度も行ったことがあるそう。

このTシャツにちょっとテンション上がってしまいました^^;


この二人が来たのは横浜であるセミナーに参加するため。
夜更かしして、朝から犬と遊んでいた私たち3人が
セミナー中爆睡していたのは言うまでもありません・・・

一年に一回、セミナーを口実にした同窓会なのでした。


久しぶりに会えてとっても楽しかったです。

マダム・マーチ&ミセス・鵜飼、また遊びに来てね。

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

21:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.05 (Mon)

新築一戸建て

どーも。

IMG_0907.jpg

おかまちゃんになったルイで~す


前回のルイはどっちでしょう??クイズの正解は

IMG_0910.jpg

右側でした。

みなさん大正解!!!
さすがです


チビッ子達が生まれたお誕生日記念にと前々から考えていたことがありまして・・・

みんなが落ち着くハウスを買ってあげたいなと思っていたのです。


今まで何個もハウスを買いましたが、すべて破壊されてしまいました。
だから今回は壊れないハウスを。


以前メイのチェストを作っていただいたWOOHLAさんにお願いして作っていただくことにしました。

それが先日届きました!!



DSCN3126.jpg

す、すごい・・・
4人前となるとかなりのボリューム。


さっそくOPEN


DSCN3143.jpg

Maple. Roots. Lake. Louise

すべてカナダつながりなのでカナダのメープルマークを入れていただきました。

そして天井にも

IMG_0902.jpg

全員のネーム入り。


もうシロちゃんも私も感激です!!



では早速INしていただきましょう


DSCN3131.jpg

DSCN3148.jpg


新築一戸建て。
みんなお気に入りのようです


この素敵なハウスが届いて数週間経つのですが、ひとつ困ったことが・・・

IMG_0899.jpg

おわかりでしょうか??

ハウスを食ってるヤツがおる

犯人は・・・

IMG_0900.jpg

IMG_0901.jpg


この垂れ耳は・・・

ルイや~~~

そう、ルイがハウスを食べるんです。
そして一緒にいるレイクもルイにハウスの美味しさを教えてもらったようで、
食っとります。

せっかくWOOHLAさんに作ってもらったのに、なんてことを。。。

でもこれはルイのハウス。仕方がない。

好きにおし。


ま、食べちゃいたいくらいお気に入りのハウスということで。。。

みんなゲージに入るとこのハウスに入って寝ています。
たまにハウスの屋根に乗ってることもありますが^^;


WOOHLAさん、素敵なハウスを作って頂いて本当にありがとうございました。
WOOHLAさんに作っていただいたハウスを食べるルイ。ゴメンナサイ。




テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

01:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
