2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.29 (Thu)

シロちゃんの休日②

本日3連休最終日のシロちゃん。

昨日はメイの躾特訓&家事で忙しかったそうですが、
今日は雨でお散歩にも行けず
メイと一日でまったり

5月29日お昼ね①

二人でぼんやり過していたとか
5月29日お昼ね②

爆睡・・・

お気に入りの大きなビーズクッションで
シロちゃんとゴロゴロ・・・
5月29日夕寝


こうして見るとメイの腹周りが著明に大きくなっています
最近の食欲を見ているとこの成長もありえるか・・・

シロちゃんの一言
「このまま大きくならなければいいのに・・・」

大きくなって欲しいけど、このまま子供でいて欲しい・・・
複雑です


おまけ
今日のごはん
5月29日ごはん

今日のメニューはオムそば
かえでの「か」とシロップの「し」を書いて並べたら
「しか」になってしまいました

真ん中のきゅうりは1年くらい前にはじめたぬか漬け。
まだ美味しく漬かります

今日もシロちゃんのごはん。
美味しゅうございました

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

21:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.28 (Wed)

シロちゃんの休日

昨日から3連休のシロちゃん。

今日はメイのお座り特訓&家事だったそうです。

食に関しては鈍感だったメイなのですが、
最近は食欲旺盛でご飯の準備をするとソワソワするようになりました。

これはチャンスと、1週間程前からご飯の前には「お座り」をするように教えています。
やっとご飯のときはお座りをするものと覚えたようなんですが、
お腹がすいていると「お座り!」という前から座っているメイ・・・
お座りメイ

分かっているのかどうか定かではありません・・

おやつとメイ

おやつに興味津々でございます


普段は7:1くらいで私がごはんを作っているのですが、
今日は私の勤務が続いていてシロちゃんが連休中ということで
シロちゃんがお買い物とご飯作りをしてくれました

メイにあまり構わずご飯の支度をしていると
キッチンに一つずつおもちゃを運んでくるメイ
それでもお料理に没頭していると、すねたメイは・・・
           ↓
ふて寝

ふて寝・・・
ふて寝①

何をしても起きなかったそうです


おまけ
今日のごはん
5月28日ごはん

今夜のメニューは私のリクエストしたから揚げでした。
あとは揚げだし豆腐とおひたし。
非常に美味しゅうございました

シロちゃんありがとう

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

23:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.26 (Mon)

発見①

メイのしつけに頭を痛めている私たち

~トイレ~
サークルの中にいるときはほぼ100%トイレでできています。
たまに大きいほうはこぼれてますが・・・
でもトイレでしようという姿勢がうかがえるのでヨシとして

サークル

サークルの外に出すときは
トイレも一緒に外に出し、まずトイレでできたら遊ぶ、ということにしています。
かなりの興奮状態のときはトイレをする余裕もないようですが

一緒に遊んでいるうちはいいのですが
ちょっとメイをほっといて用事をしていると
いつの間にか床や座布団に3滴くらい粗相をしてしまいます。
トイレで大量にオシッコをしたあとの
この3滴4滴の粗相・・・

発見しました
これはわざとしていると。
わんこ育児の先輩に
「粗相をしても騒いじゃだめ。
騒ぐとかまってもらえると思って何度もするから」
とアドバイスをいただき忠実に守っているのですが・・・
反省メイ(裏みみ)

          ↑
怒られてションボリしているメイ・・(耳が裏返ってるのはもちろんシロちゃんのしわざです)

やっぱりかまい過ぎなのか・・・
この1ヶ月で20回以上座布団カバーを洗濯しております


おまけ
今日のごはん

マーボー丼

今夜はマーボー豆腐丼&ポテトサラダです。
マーボー丼、今日はクックドゥーさんのお世話にならず
マイレシピで
シロちゃんから合格をいただきました

おまけのおまけ

かえでの日課

かえでの日課・・・
パジャマで失礼

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

23:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.25 (Sun)

メープルの好物

メープルの好物・・・ご飯
と言いたいところですが、あまり食に関しては
欲求が少ないお嬢なんです。

そんなメイが大好きなものは
このベットとおもちゃ達。そしてタモリさんのタオル
          ↓
メイのベット

ボールと玉つきのロープはわんこ用のおもちゃですが
木の棒はシロちゃんのツボ押しグッズ。
どこからともなく探してきていつの間にか
メイの物になってしまいました

タモさんタオルは
シロちゃんが「笑っていいとも!」を見に行ったときに
もらってきたものだとか。

いつも「笑っていいとも!」を見ると、
平日の昼間にどんな人がみにいってるんだろう??
と思ってましたが、ここにおりました→シロちゃん

なんだかわからないけどタモさんタオルで遊ぶメイが
とってもカワイイ
(はい、親バカ
         ↓
タモさんとメイ


時にはお布団にもなるタモさんタオルなのです
         ↓
タモさん布団
18:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.24 (Sat)

「メープル」名前の由来

今日は「メープル」という名前の由来を・・

昨年の10月、私とシロちゃんは夏休みをめいっぱい使って
カナダ旅行へ行ってきました。

カナダ 紅葉

        ↑
メープル街道で有名なモントリオール

ロッキー

        ↑
マイナスイオンが出まくりのロッキー山脈

このカナダの旅がとっても良かったのです。

そのときに拾って作ったメープルのしおり
        ↓
かえで

これを見て楽しかったカナダ旅行を思いだし、
「メープル」ってかわいくない?とシロちゃんが。
じゃ、それにしようと。
メープルはちょっと呼びにくいので、メイと呼んでしまってますが・・・

そんなに大した由来でもありませんが、私もシロちゃんも
「メープル」とっても気に入ってます


毎日部屋にあるいろんなものをかじって遊ぶメイ。
今日は私が見ていたスーパーの広告が標的に
広告①

メイもお買い得品を探しております

だんだん調子に乗ってきて広告をかじりだし、
怒っても言うことを聞かないので
シロちゃんがメイをこんなことにしてしまいました。
          ↓
広告②


シロちゃんがこんなことをメイにするので
メイはシロちゃんといつも喧嘩
メイがシロちゃんのことを犬だと思っているのは
言うまでもありません


おまけ
今日のごはん
5月24日ごはん

今夜はオムレツ
二つ作って、少し余ったのでチビオムレツを作りました。
メイのにしようと「メイ」と書きましたが
メイに食べさすわけにはいかず、
シロちゃんと二人で3つ食べてしまいました


テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

22:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.23 (Fri)

783g

今日でメイが我が家にやってきて25日になります。
やってきた日4月29日の体重は767グラム
それから1週間くらいはあまりご飯を食べず
5月3日には660グラムという最低記録を更新しました。
一番体重が減ったときは、栄養失調からか
耳がこんなことになってしまいました。

        ↓
5月4日たれ耳


たれ耳になってしまいました・・・

なんだかチワワじゃないみたい・・でもカワイイ
(はい、親バカ

そして現在・・
        ↓

5月22日


耳も復活

かえでとシロちゃんの最近の会話

かえで:「なんかだんだんチワワみたいな顔になってきた・・」
シロちゃん:「だってチワワやもん・・」


4月29日から毎朝の日課が体重測定。
「今日は3グラム増えた!!」とシロちゃんと
毎日一喜一憂。
ここ1週間ほどは、ご飯の量が随分増え、
体重増加のペースが上がっております。
そんな私たちがやっていること・・
       ↓
温板


グラフ記載
新生児用のグラフを使って。
右上がりになってくるグラフを見るのが楽しみで
ま、いつまで続くことやら

そして今日、ようやく4月29日の体重を超え、
783gになりました

調子に乗ってブーちゃんにならないように気をつけます。

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

23:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.22 (Thu)

お風呂

今日は仕事を早く終え、夕方またまたお散歩に行ってきました。

少し大きめですが、NEWタンクです。
スヌーピータンク


ちょっと男の子っぽいかな? でもカワイイ

今日も公園で大きなゴールデンわんこに出会い、
かなりビビッておりました。
ほんとに小心者です
そんなときは足元にまとわりつき、横にお座り
5月22日お座りメイ


新しいお洋服に慣れないのか、芝生が嬉しいのか
芝生の上でゴロゴロしまくり

そんな訳で帰宅後は我が家へ来てから
2回目のシャンプーをしました。

その結果・・・・
   ↓

5月22日スムース


ロングのはずが、スムースに
違うわんこのようです

乾かした後は
   ↓
5月22日クッションメイ


ふわふわメイに

22:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.21 (Wed)

わがまま娘

3交代制の勤務をしている私とシロちゃん。
昨日まで10日間ほど二人とも夜勤クール、
さらにお休みもあったのでお散歩に行ったり、
一緒に遊ぶ時間が多かったのです。
が、今日からはまた昼間の勤務に。
朝から夜までメイは一人でお留守番。
そして昨日はお友達のアビー君が遊びにきていて
ずっとひざの上もしくは抱っこで過していたせいなのか
今日は一段とワガママになっています

今までトイレシーツで8割ほどトイレができていたのに
今日は9割粗相
一度もしなかったベットにまでおもらししてしまう始末・・・
どうしたものか・・

怒るとすぐにスネてしまうし。
ほんと、育児って難しいですね

5月21日起きてるメイ

今日もひざの上で「遊んで遊んで」と甘えるメイ・・

5月21日 寝てるメイ

そしていつの間にか就寝・・

今日のシロちゃんの一言
『いつまでも赤ちゃんだと思ってたら、いつのまにか
アホな子供になってしまった・・

パピー教室に行こうと決心したかえで&シロちゃんでした

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

23:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.21 (Wed)

初対面

今日はお友達のhayaさんが遊びにきてくれました。
hayaさんは1歳のキャバリアのママ。
キャバリアは男の子で「アビー君」。
とっても人懐っこくてカワイイのです
でも、いきなりお家で会うのはメイがびっくりするかと思い
近所の公園で待ち合わせて緊張の初対面!

やはりでも700gのメイちゃんには6kgのアビ-君は巨人のように
見えたのか、怖がってウーウーうなっておりました

アビー君ごめんね・・
これから少しずつ慣れていくからまた遊んでね

5月20日アビー

今日は刺激的な出来事がたくさんあったせいなのか
メイは私やシロちゃんの上に乗ってきたり、
くっついてきたりと甘えん坊大将になっております。
5月20日メイ


いろんな人に可愛がってもらえるメイになってほしいな
そんな良い子に育てられるように日々精進いたします

タモさん①


では、おやすみなさい・・・



00:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.19 (Mon)

お散歩

昨日から3連休の私。
この連休を利用してブログOPENに踏み切りました。
とくに予定もなく、日々メイと遊んでおります

2回のワクチン予防接種も終わっているので(あと1回残ってますが・・)
ちょっと外の空気にも触れたほうがいいかと思い
近くの公園へ行ってきました。

5月19日③


メイちゃん、自分の体の大きさを認識していないのか、
階段も駆け上っていきます。
そして周りの人や草などに興味津々マル

5月19日②


いちご


このお洋服は先日アウトレットモールで一目惚れして即買いした一枚
帽子がイチゴでとってもカワイイのです
本人はどう思っているのか定かではありませんが・・
飼い主の自己マンということで・・
16:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.18 (Sun)

BLOGデビュー

本日めでたくBLOGデビューです

先月我が家にやってきたメイちゃんと三十路女の日常を綴っていきます。

生後58日でにやってきたメイちゃん。
体重は767g
想像していたよりも小さくてびっくりでした

DSC05509_convert_20080518234958 (OK)



ご飯をあまり食べなくて心配したこともありましたが
今では元気いっぱいです

DSC05636_convert_20080518235830 (OK)


私も友人のシロちゃんも小さい頃から犬を飼っていたのですが
田舎の昔の犬育て・・とてもザックリしてまして
今回はいい子に育てようと日々奮闘しております

これからどうぞ宜しくお願いします

クローバー2

         お気に入りのクローバータンクを着たmaple・・・勇ましい








テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

23:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
