2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.29 (Sun)

悩み事③

またまた悩み事・・・

それはメイのいたずら。

いたずらは以前からなんですが、最近はかなりバージョンアップしております

体が大きくなってきたせいもあり
いろんなものに手と口が届くようになりました

いままでメイの餌食になったもの
・かえでのファンデーション用スポンジ2個
・かえでの靴下1足
・シロちゃんのツボ押し棒
・いぬのきもちの付録でもらった本
・トイレシーツ数十枚
・シロちゃんの髪を結ぶゴム3本
・観葉植物(フィッカス)の葉
・ベゴニアの花&葉
・キッチンマット

などなど数知れず・・・

6月26日ダンボール


ダンボールの端をかじる・・・
その後シロちゃんがガムテープで補強しましたが
数分で破り、引きちぎられてしまいました。
その翌日→ダンボール撤去

6月27日いたずらビニール


大好きなビニール袋
数分でビリビリ・・・

部屋中メイがかじったと思われるごみが散らかり・・・

翌日シロちゃんがお掃除

毎日この繰り返し

いくら怒っても全く堪えていない様子

少し前はアレルギーだ、脱毛だ、垂れ耳だと
いろいろ心配でバカでもいいから治って欲しいと
切に願っておりましたが、
やっぱりもう少しいい子になっていただきたい

さすがのシロちゃんも
1年前から大切に育てていた観葉植物の
葉っぱをかじられたときは
半泣きでした

怒られたあとは
いちごハウスの中から
6月29日ハウスからチラ

チラっと様子を伺い
シカトしてると

6月29日ふて寝

はい、ふて寝


私達が毎日メイにイジワルされてるようです



でも
6月26日横目でチラ


6月26日寝てるメイ


この可愛いメイを見ていると、「ま、いいか」
となるのです
(はい、親バカ


悩み事はこのくらいにして・・

先日はじめてメイをお風呂に入れてみました

なぜこんなことをしたのか・・・
もちろん、「メイは泳げるのか??」という疑問をもった
シロちゃんの好奇心から

結果


6月27日お風呂


泳げた!!!!!犬かきで・・・(当たり前やん

そしてかえでも生まれて初めての経験
→わんことお風呂に入ったこと

(はい、アホです

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

21:58  |  悩み事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.25 (Wed)

メイ VS 三十路

先週は雨続きでお散歩に行けず、メイもストレスがたまっているのか
今まではしなかったのにトイレシーツをかじるようになってしまいました

昨日は久しぶりの晴天
デジイチ片手にいつものS公園に行ってきました。

暑くてメイがバテるんじゃないかと心配したのですが、
そんな心配はご無用。

公園につくなりいつものダッシュ
シロちゃんがリードを持っていたのですが
メイに引っ張られ、階段ではメイのほうが早くて
シロちゃんのほうが階段から落ちるんじゃないかって心配なくらい


緑がきれいな広場についてちょっと休憩・・
6月24日風に吹かれて

風に吹かれて気持ち良さそう


そして、走る・・・・・・・・
6月24日走る、跳ぶ


まだまだ走る・・・・・・・・・
6月24日走る、アップ



リードを持っていた私ですがメイの速さについていけず
汗がじっとり・・
私よりフットワークが良いシロちゃんもヘトヘト
1.5㌔に満たないメイに負けてられないと頑張りますが、やはり無理のようです

6月24日ボールとメイ


そんなぐったりしている三十路を気にもせず、ひたすら遊び続けるメイなのです

あの走る速さは現役高校球児よりも速いのではないかと。
そしてこの体力。
チワワってもっとチョコチョコゆっくり歩いて散歩をするものだと思ってましたが、
そうではないようで。(うちの子だけなのか・・・・???)


さすがのメイも帰ってしばらくしたら眠くなったようです

6月24日メイ、きみちゃんのケツの上

遊んでるうちにシロちゃんのおしりの上で寝てしまいました。
ここでもメイに見下されてるシロちゃん・・・

なかなかメイには勝てない三十路~Sなのでした



おまけ

今日のごはん

6月24日ごはん


先日シロちゃんのお母様から沢山の救援物資が届きました。
今日のメニューは送っていただいたお米、ナス、クックドゥーを使って
マーボーナス丼と豆腐スープです

美味しゅうございました。


シロちゃんのお母様
いつもたくさんの救援物資ありがとうございます。
今回はメイにまでプレゼントをいただきまして・・・。
感謝しています。

この場を借りてお礼申し上げます。

             かえで

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

19:12  |  お散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.20 (Fri)

変化

今日はちょっと趣向を変えまして、私たちの日常について・・・

私、かえでは自分で言うのもなんですが朝の寝起きは良いほうで、
朝ごはんもちゃんと食べて出勤しています。

シロちゃんはというと・・・
朝の寝起きは最悪何度たたき起したことか。
目覚ましの意味がない。
目覚ましを止めてはまた寝る。
最終的に私に怒られて起きる。

意味もなく早くセットされた目覚ましで起されるかえで。
シロちゃんに「起きる時間に目覚ましはセットして」
と訴えても、「その時間に起きたいの!!!」と。

それで起きないのだから全く無意味。
しばしばタクシー通勤をしていたシロちゃんなのです。

がっ。メイがきてからはいつも起きていた時間より20分以上早く起き、
メイのごはん、トイレの掃除もしてくれています。
休みの日でも早起きをしてメイと遊んだり、部屋の掃除をしたり・・・

メイの力はほんとに凄い!!こんなに人を変えてしまうなんて。


三十路を数年前に迎えた私たちは体力&体型維持のため
いろんな美容アイテムを購入したわけですが・・・

メイがきてからというもの、全くどれも実施されておりません。
以前からそんなにやっていたわけではないのですが、
押入れに封印されたままになっておりました。
6月20にち美容グッズ

夏に向け、この数々のアイテム達が日の目をみますように・・・

シロちゃん、頑張ろう!!!!!


先日私の叔母からさくらんぼが送られてきました
これを食べていたら興味深々マル子のメイ
6月20日さくらんぼ①

さくらんぼを狙っております

6月20日さくらんぼ②

GET!!!

でも食べさせてもらえませんでした

残念・・・


おまけ
今日のごはん
6月20日ごはん

今日の献立はさばの味噌煮とお味噌汁。茹でとうもろこしでした。
シロちゃんから職場の食堂のさば味噌煮定食より美味しいと
合格をいただきました

とうもろこしは私の好物です
21:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.17 (Tue)

プライスレス?!

メイがきてからメイにまつわるいろんなNEWアイテムを購入したり、
メイの健康維持費など、なにかと出費が多い今日この頃・・・

メイの健康維持費

うちにきてから間もなくご飯を食べなくなり
腸炎の診断のもとに行った治療。
アレルギー疾患疑いのための治療。
ワクチン2回。
フィラリア予防。
耳の矯正。
不慮の事故による打撲のために行ったレントゲン検査。
フロントライン。
などなど

計41989円(うち50%くらいはアニコムの保険で返還される予定)


空気清浄機

メイがアレルギーかもと言われて慌てて購入しました。
部屋の匂いが全然違います
かなり良いお勧めです
空気清浄機

30000円

デジタル一眼レフカメラ

いろんな方のブログを見てキレイな写真が撮りたいとシロちゃんが
言っておりまして・・・
先輩ママのお友達が持っているデジイチを見て購入を決意!!
夏のボーナスを見込んで買っちゃいました(シロちゃんが)
最近写真の写りが変わったのに気づいていただけたでしょうか??
すべてシロちゃんの自信作でございます
デジイチ

98000円


私たちの給料の変化・・・
メイがきてから仕事を早く終わらせようと必死です。
そのため、私たちの超過勤務手当てが激減

よってマイナス・・・


飼育物品・・その他備品
トイレシーツ
サークル、トイレトレー
おもちゃ
お散歩用品
ゴミ箱
いちごハウス
シャンプー
肉球クリーム
涙やけ改善ローション
などなど・・・

約30000円


メイとの楽しい生活
6月11日お散歩②


          プライスレス


そんなメイとの生活への出費は惜しみません
(はい。アホ


私たちの日々の食生活・・・
お互いの実家から送られてくる救援物資により支えられております。

シロちゃんのお母様、かえでの実家の親戚の方々いつもありがとうございます

日々、感謝

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

00:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.15 (Sun)

大冒険!

昨日から2連休のシロちゃん。
私は昨日も今日も仕事なんですが・・・

昨日のシロちゃんは一日家事に追われ、その合間に
メイのお散歩へ

自転車に乗せて公園へ。
公園では子供が走り、大きなわんこがノーリード。
さらに知らないおじさんにいろいろ話しかけられ
ヒヤヒヤもんだったそうです

そこで必死で撮った一枚
6月14日お散歩



今日はメイと初めての電車でおでかけ

皮膚トラブルが起こってから獣医をやっている
シロちゃんのお友達に相談したり、
私のトリマーの友達に相談したりしてたのですが
なかなか私たちが納得できず・・・

いろいろインターネットでも調べ、結果セカンドオピニオンを探すことに。
ネットで皮膚専門の先生がいる病院を見つけました

電車で30分くらいのところでちょっと遠いのですが
もうそんなことは言ってられません。

で、今日お休みのシロちゃんがメイをキャリーバックに入れ、
電車で行ってきました。

電車の中でキャリーから異臭が・・・
シロちゃんがこれはう○こだ!!
と思い、駅に着いてベビーシートのあるトイレに駆け込んだら
なんと男子トイレ
幸いなことにキャリーのなかでう○こは発見されず
強烈なオナラだったことがわかりました

駅からも場所が分からずメイを抱えて右往左往・・・
汗だくで病院到着

そこの先生はとっても良い先生で
詳しく話しをしてくださり、シロちゃんも納得して帰ってきました。

そこでの診断結果は「疥癬(カイセン)」
昨日からシロちゃんの体にも異変があり、身体に赤い湿疹ができて痒がってました。
それが決め手になったらしく、人畜共通感染症だとか。
私に湿疹ができれば100%確定診断ができるそうです。
シロちゃんは私に症状が出ることを期待しているようですが
残念ながら何ともありません

2週間内服薬で様子を見ることになりました。
これで毛が生えてくることを祈って

帰ってからは二人でお昼寝
相当疲れたようでした・・・

6月12日仲良し

仲良しメイ&シロちゃん


最近のメイのお気に入り

それはこのいちごハウス
6月12日いちごハウス


先日のパピーパーティーで先生から
わんこは穴ぐらにはいる習性があるから
屋根つきのドームハウスをサークルにいれてあげなさい
というアドバイスをいただきました。
そして早速購入

シロちゃんお気に入りのいちごハウス
メイもお気に入りのようで
寝るときは自らハウスするようになりました
6月15日いちごハウス


そんなこんなでスリリングなシロちゃんとメイの週末でした



おまけ

今日のごはん
6月14日ご飯


先日シロちゃんが行ったお友達の結婚式でいただいた引き出物カタログショッピングの商品。
ステーキ2枚が送られてきたのでいただきました
非常に美味しゅうございました

ちなみにいつも写っているビールですが
シロちゃんの好物です

かえでの口癖・・・「酒は飲んでも飲まれるな!!!!!」

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

22:12  |  悩み事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.13 (Fri)

悩み事②

悩み事その②・・・それはメイの皮膚トラブル

今月に入ってからおしりや足、耳をしきりに掻くのです。
そしてどんどん毛が抜けてきてしまいました

初めからおしりの毛は切ってあったのですが、なんか伸びないねぇと
シロちゃんと言ってたら伸びないどころか毛がなくなってしまいました

メイのおしり
6月12日


メイのおなか
6月12日おなか


背中はそうでもないのですが
お腹、おしり、耳、足の脱毛が顕著です
カワイイ盛りなのにかわいそうで仕方ありません

1週間前から病院で相談しててお薬を飲ませていたのですが
どんどんひどくなる一方・・・
アレルギーの可能性もあると言われ、空気清浄機を購入し、
シロちゃんは毎日のように部屋を拭き掃除。
アレルゲンとなるハウスダストを除去しようと必死です

今日もあまりに痒がってかわいそうなので病院で診てもらいました。
検査をしたところアレルギーの可能性が高いと。
でもアレルゲンが特定できないので
何をどうしていいかわからなくて

とりあえず薬の種類を変え、ご飯を一番最初に食べていたものに戻すことに
あとシャンプーも変えました。
おやつも小麦粉を使っていたりするのですべてやめて
わんこママ先輩のキャバリアアビーちゃんのママも使っているという
低アレルゲンのおやつのお試しサイズを買ってきました

シロちゃんが試食してましたがかなり不味いと・・・
メイは喜んで食べてましたが、シロちゃんのお口にはあわなかったようです
6月12日シャンプーとおやつ


自分のわんこがこんなトラブルになるとは思ってもなくて
かなりショックを受けてます
ほんと、子供がアトピーで田舎に引っ越す親の気持ちが良く分かりました。

そして立った耳が再び垂れてしまいました・・・
6月12日垂れ耳再び


シロちゃんとかえでの会話
「皮膚の病気が治るんだったら耳なんて垂れててもいい!!!」

良くなって欲しいと願うかえでとシロちゃんでした・・・


おまけ

またまた笑って走るメイ
6月11日走るメイ

カワイ過ぎる・・・
(はい。親バカ

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

00:03  |  悩み事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.08 (Sun)

パピーパーティー

今日、以前からシロちゃんの行こうと心に誓っていた
パピー教室に行ってきました。
この教室はかかりつけの動物病院が主催されてる教室で
いつものメイを見て心配になったのか
医師、NSからも勧められていました

今日は2月~3月産まれのわんこが8頭
メイよりも若いワンちゃんもいましたが
体の大きさはもちろん一番小さかったです。

病院でも他のわんこを見るとうなったり、吠えたりすることがあって
心配してましたが今日はだれにも吠えずいい子にしてました。
でもせっかくいろんなワンちゃんと触れ合えるきっかけなのに
メイは他のワンちゃんのお母さん達にすり寄り、
挙句の果てには膝の上で抱かれておりました。
何をしてるんだか・・・

でもいろんな人に抱いてもらい、自分から寄っていくのは
悪いことじゃないかな。
看護師さんや、トレーナーの先生に明るい性格だね
と言われました

今日の朝もメイはありえない粗相を・・・
6月8日シロちゃんにオシッコ

寝そべってメイと遊んでいたシロちゃんの上に乗り
なんとそこでオシッコ
着替えたばかりの洋服に粗相をされた怒りと、
バカにされていることにショックをうけていたシロちゃん。
私は腹をかかえて笑ってましたが

そしてシロちゃんに怒られ
トイレですねるメイ・・
6月8日トイレ


もうこんなことがないように今日のパピー教室で習ったことを
忠実に守り、これから3人で円満ライフを目指そうと
心に決めたかえでとシロちゃんでした

そして帰りにはいつもの公園でお散歩
満面の笑みで笑いながら走るメイ
6月8日笑うメイ


パピー教室で精神的にも疲れているだろうと思っていましたが
このくらいでは堪えないのがメイ。
公園でもこのはしゃぎ様です

これから今日のパピー教室の成果が出ることを期待して


PS.
前回の日記で耳が垂れてしまい添え木をしていることをご報告しましたが
昨日その添え木がとれ、なんと耳が復活していました
6月8日耳復活

これで雑種からチワワに戻れました

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

22:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.05 (Thu)

美容形成?!

昨日ワクチン接種のために病院に行ったついでに
メイのたれ耳のことをちょっと先生に相談しました。

3日ほど前に会った先生なのですが、
メイを見た瞬間
「耳垂れたねぇ~~~~~~}と。
添え木で矯正すれば直ることがあるよと言われ
試してみることに。

病院では過緊張のメイ
Hp垂れ耳


先生から「両耳立ってるのと垂れてるのどっちがいい??」と聞かれ
「そりゃたってるほうがいい。」と言ったら
矯正することに

そしてこんな耳に・・・
垂れ耳矯正


病院で矯正をしたあと
私の頭をよぎったのは6月8日のパピー教室
この耳で公の場にでないといけないのか・・・
ちと恥ずかしい

1週間これで様子を見るようです。
ほんとに治るのでしょうか・・・

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

11:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.04 (Wed)

悩み事①

最近の悩み事・・・

躾はもちろんなのですが、最近メイの身体に異変が

一つ目は涙やけ。

目の大きなわんこは涙がよく出るのかなぁ
なんて思ってたのですが、に来て2週間くらいから
常に目と目の間が濡れている状態。

私はこれが普通なのかななんて思ってて・・・
先日シロちゃんがやっぱり涙が多いから
病院で聞いてみようと。

で、メイのご飯を買うついでに診てもらったら
やっぱり涙が多くて白めが赤くただれていると
毛の色がクリームなのですごく涙やけが目立つんです。
アレルギーかもしれないけど生後6ヶ月までははっきりわからないとのことでした。
ひとまず目薬で様子観察することに。

涙やけ・・・嫁入り前の娘なのに・・美人さんが台無しだ・・
(はい、親バカ

二つ目はメイの耳。
に来て間もない頃食欲がなくて
栄養失調?!のためか両耳が垂れてしまったのです。
でも数日で復活!
2週間前はこんなに耳がピンッとしてました
5月18日耳ピン


それが3日ほど前からなんだか耳の形がおかしいかなと
思い始め、徐々に右耳が下向きに
たれ耳①


そしていよいよ完全に右耳が垂れてしまいました
たれ耳②


ちょっと情けない感じのちわわん
病院の先生に聞いたところ
割り箸で添え木をすると戻ることがあるよといわれましたが・・・
なぜにこんなことになってしまったのでしょうか・・
嫁入り前のカワイイ娘なのに・・・
(はい。また親バカ

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

09:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.03 (Tue)

シロちゃん&かえでの休日③

昨日は珍しくシロちゃんと一緒のお休みでした。
シロちゃんは昼間お友達と最近始めたゴルフの練習に、
私はメイを連れて近くのアウトレットモールへ

メイがに来る前から何度も行ってるところなんですが、
行くたびにわんこを連れて来たいと思っていました。

そして夢叶う

昨日はお天気が良くてアウトレットはペット連れの人でいっぱい。
メイもはじめは抱っこをおねだりしてましたが
すぐに慣れたようでいつものように
興味津々まるで歩いていました。

先日まで人や大きなわんこをみるとビビッて
ウーウーうなったりしていたのですが、
昨日はベンチに座っている人のところに
しきりにシッポを振って駆け寄り愛想をふりまいておりました
「カワイイ~」と言ってもらえてるのが分かるのでしょうか・・・

ま、どうであれ人なつっこくて皆に可愛がってもらえるように
なって欲しいので嬉しいかぎり

アウトレットモールを後にし
シロちゃんとホームセンターで合流。
200枚1000円という格安のトイレシーツを購入し
いつもの公園へお散歩に出かけました。

ここでも最近頑張っている躾トレーニング。
「お手」の練習です
6月1日公園お手


ご褒美のおやつをねだるメイ
6月1日公園おねだり


そしてダッシュ
6月1日公園ダッシュ


この日は昼からずっとお出かけ。
帰りの車内では爆睡でした
6月1日車内


今日から梅雨入り・・・
なかなかお散歩に行けなくなるのがツライですな。




01:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
