2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.03 (Thu)

シロ家崩壊の危機!!!

どーも。

IMG_0699.jpg

初めての、「どーも」で登場。ルーツで~す



3日前からシロちゃんが非常に悩んでいることがあります。


それは・・・


ルーツとルイの激しいケンカ。

ルーツとルイは生まれたときから仲が良く、ケンカもするけど
いつも二人くっついて寝ている。
そんな関係でした。



が、3日前に些細なことがきっかけで
ルーツとルイのケンカがエスカレートしてしまいました。


きっかけとなったのが


IMG_0696.jpg


メイとレイクがシロ家でお泊りしたとき
ルーツとメイがシロちゃんと寝たこと。

ルイはレイクとハウスで寝ていました。


翌朝ルイのジェラシーが爆発!!!


いつもより激しいケンカが始まり、
仲裁に入ったシロちゃんは・・・


IMG_0742.jpg 


負傷・・・



どんなケンカかご覧下さい


[広告] VPS




これはまだソフトなほう。
うしろの野次馬レイクが一番うるさいのですが・・・


レイクは3兄弟の中で一番順位が下。
ルーツとルイにはかなわないので決して参戦しません。


一昨日、お散歩で公園に行ったときにまたまた激しいケンカが始まり、

その結果・・・



流血




ルーツは顔と耳にキズがあり


IMG_0769.jpg

拭いたあとなので分かりにくいのですが顔が血だらけでした。


ルイのお洋服にも


IMG_0771.jpg

血の跡が。


そして

IMG_0770.jpg

ルイの歯が折れる。



このままだと取り返しのつかない怪我をしてしまうんじゃないかと
昨日からルイは寝室、ルーツはリビングと別々に過ごしています。


シロちゃんは自分のしつけができてないんだ、愛情不足なのかなどなど
思い悩んで涙しています。


男同士は首位争いでケンカをするといいますが
ここまで激しいとは思ってなかった・・・

私たちの認識も甘かったのですが。


今はルーツとルイ、顔を合わせただけでケンカがはじまるので
シロちゃんは別々に遊んでいます。


首位争いの決着がつかない限り収まらないのでしょうが
命をかけたケンカをさせるわけにもいかず
もうどうしていいのかわかりません。


滋賀のシロママのところにルイを預けようかとも考えています。


シロちゃん相当凹み悩んでおります。

皆様よきアドバイスがあればよろしくお願いします。



DSCN3065.jpg



前のようにメイファミリーが揃って楽しく過ごせる日々が戻ってくるために。。。
スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

00:02  |  ルーツ&ルイ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

v-356さて、さて・・・

どうしたら良いのでしょうかね・・・・

犬同士の地位をかけての争い!

どっちかが、降参してしまえば、それで収集がつくと聞いていますが、

シロちゃんが、
どちらか、収集が上手くつきそうな方を、順位が上だよ~って、
接するっていうのはどうでしょうかね・・・・
そして、すこしづつ、その環境に慣らして行く

相性が悪くて、かたっぽの子を
手放してしまったという話も聞きます。

でも、それは避けたいですよね

シロちゃんの愛情不足や、シロちゃんのしつけの・・・っていう話では絶対にない!

がんばれ!シロちゃん!!!

良いアドバイスができなくて、ごめんなさいね!
みえみえ | 2010年06月03日(木) 07:04 | URL | コメント編集

そんなことなってたんですねー。
男の子同士は、順位が決まるまで争いがたえないとはよく聞きますけど・・・決着がつけば収まるとはとは思いますが(兄弟なんだし)、でもそれまでいつまでも流血ざたは困るし・・・

クッキーも男の子で、マロン(女の子)と一緒に暮らしてたとき、やきもちでガウガウしたりマーキングしたりっていうのがひどくなった時期がありました。まぁ、そのときは色々あった時だったので、寂しかったんだろうなーって、今になって思います。先住犬のクッキーを1番に今まで以上に可愛がって、なおりましたけど・・・

参考にならなくてごめんなさい。

シロちゃん、大変でしょうけど、無理せず頑張ってくださいね。
cookie | 2010年06月03日(木) 11:03 | URL | コメント編集

ほんと、心配ですよね。
兄弟喧嘩って言うには、激し過ぎますもん。
やっぱり順位争いなんでじょうか?
落ち着くまで、目が離せませんね。
アイアンジャイアント | 2010年06月03日(木) 20:04 | URL | コメント編集

とっても大変ですね・・・
多頭飼いしたことないので 対処法がわからず
力になれなくてすみませんv-406
流血はかなりへこんじゃいますね・・・

シロさん 何か糸口がみつかるといいですね
めげずにがんばってください!!
omame mama | 2010年06月04日(金) 13:31 | URL | コメント編集

ずいぶん激しいんですね・・・。私は先日ウチの坊主に鼻を噛まれてかなりの出血をして凹んでいましたが、さすがに人間vsチワワなので命は失うことはありません。。ちびっこだけに心配ですよね。手加減は仲間や親から教わるから、ちびっ子のときから一人生活するペットショップからは犬は買っちゃいけない、っていう友人がいました。もう少しで順位が落ち着いたら、なくなるのかな。。離れ離れにならないことを祈りつつも、シロさんのご無事を祈っています。
Ryu | 2010年06月04日(金) 23:23 | URL | コメント編集

★家も♂同士の多頭飼いです

負傷したルーツ&ルイちゃんとシロちゃんの心の傷を思うと・・・本当に本当に大変だったと思います。記事が数日前なので今頃は何事も無かったかの様に仲良くしていると良いなぁ。。
家は3才の♂と8ヶ月の♂(どちらもチワワで血の繋がりはありません)の多頭飼いをしているんだけど、仲がギクシャクしている時は散歩を別々に行ったりして特別扱いの時間を作って満足させています。これが家の今の所の対処法なのですが。。♂の多頭飼いをしているのに良いアドバイスも出来なくてごめんなさい。
シロちゃん、今は大変だと思いますが(改善されていると良いです)、頑張って下さい!
asagi | 2010年06月06日(日) 10:09 | URL | コメント編集

★悩ましいですね・・・

ありゃりゃ…流血沙汰は大変・・・。
皆仲良くして欲しいと思っていても、
そうもいかない場合もありますよね。
シロップさんとかえでさんの心中お察しいたします。

我家は仲は悪いです…。。。
順位はアズ→ハニーと決めて接していますが
ハーは私が見ていないところでアズに乗っかるし、
アズがストレスでトイレに隠れてしまうようになったので、
別々のケージで過ごさせることにしました。
外に出していても私が見ている範囲では
ハニーがアズ手を出すことはないので、もうずっとこんな感じです。
せっかく2人いるので、仲良くして欲しいとは思っていましたが
お互いのストレスになるなら仕方ないと思っています。

でもルーツくん&ルイくんは本当の兄弟だし、
まだまだ幼いので、大人になるにつれて、
落ち着いてくるのではないかな、とも思います。

良い解決の方法が見つかることをお祈りしています。
snow | 2010年06月06日(日) 23:39 | URL | コメント編集

久しぶりに来て見たら大変なことになってたんですね;;
兄弟同士でも性格の相性ってあるみたいです。
逆にうちみたいに血が繋がっていない♂同士でも仲良くできるケースもありますし決してシロさんの躾け方とか愛情の持ち方の問題ではないです。
うちもバトルはよくやってますが交代で降参しあっているのでうまくいってるんだと思うんです。
だからニアが涼と同じ活発な負けん気の子だったら同じ道を辿ってたと思います。
多分兄弟だからこそ、性格が似すぎちゃって止められないんじゃないでしょうか。あとはなるべく外で思いっきり疲れさせる時間を作ることでも改善されたりもします。
散歩をしない日があると次の日はバトル激しいですもん(笑)
とりあえず2匹の間に激しくなる前で止めにかかるかあら治療でとことんケンカさせてみるか・・ですね。後者はあまりオススメしませんが。
mii | 2010年06月07日(月) 21:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://maple0302.blog50.fc2.com/tb.php/246-c6a215a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
