2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.22 (Tue)

しつけ教室

こんばんはメイです
7月19日 クローバーでガム


昨日、私かえでは近くのペットショップ主催のしつけセミナーに行ってきました

テーマ『ほめるしつけ』

先月参加したパピーパーティーの先生とは
また違ったカラーで・・・

結論から言うと・・・



『目からウロコ』

まず先生が話されたのは犬と人間は違うということ

犬は→・人間の言葉は分からない
     ・いろんなところで排泄をする
     ・いろんなところの匂いをかぐ
     ・かじる
     ・吠える
     ・飛びつく
     ・走り回る、追いかける  など

こんなことをするのは犬なので当たり前


そして犬は自分にとっての損、得、この天秤でものを考えている。
なので犬の行動は得なことは何度も繰り返す。

よく飼い主がリーダーとなって服従関係を築くといいますが、
これも違うと。
飼い主はリーダーでなくてよい。
親のような気持ちで、家族の一員として暮らす。

飼い主は犬に快適な生活を提供する義務がある。

たくさん遊び、お散歩をして犬を満足させていげることが大切。

トレーニング(しつけ)は犬が人間社会で快適に過ごすために行う。



かなり掻い摘んでしまいましたが、このような内容でした。

おっしゃるとおり


先生が行われているしつけ教室の映像をみたりして
かなり説得力がありました。

夜勤明けでこのセミナーに参加したのですが、
いつもボヤーっとしている私が
居眠り一つせず、最後までくい付いて聞いてました
私を寝かせない先生・・・これはスゴイ


あと一つ感じたこと・・・

メイは良い子かもしれない・・・いや、良い子だ
(はい、親バカ

しつけ教室にくる方々、
かなり高度なお悩みを抱えておられるようで、私の悩みなんて大したことはなさそうで。

つまり、メイはお利口さんなのか???



早速に帰り、
シロちゃんとメイの教育について緊急会議。


会議の結果・・・

これからはできなかったことを叱るのではなく
できたことを褒めて、良い子に育てよう。
粗相なんてカワイイもんだと
失敗に寛容になろう。



7月21日セミナーちらし


帰りにお土産までいただきました

7月21日セミナーおまけ


いろんな意味で得るものが多いセミナーでした


先生に言われたように早速帰ってお散歩です。

お出かけバックをだすと



7月21日バックからメイ

自らバックに入ります。

お散歩だと分かっているのでしょうか・・・

良い子です
(おっと、またまた親バカ


私たちのしつけの成果は追々ご報告いたします


おまけ

今日のごはん

7月20日ごはん

たまにはお魚もたべないと。

というわけで、アジの塩焼きと豆腐&わかめのお味噌汁。

美味しゅうございました

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

23:51  |  しつけ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

こんばんわ!
私も数々のしつけを試みて現在に至ります。
自分のうちの子をいい子って言えるって
素晴らしいことじゃないでしょうか?
いい子と言えるのは間違いなく
いいママ、飼い主さんだと思うんです。
これからメイちゃん、もっといい子に育つんでしょうね。
成長が楽しみです。
momo* | 2008年07月23日(水) 00:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://maple0302.blog50.fc2.com/tb.php/31-6dc7eda3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
