2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.11 (Wed)

大好物♥

こんばんは

P2095315.jpg

どーも、「オーラの泉」でおなじみの美輪明宏(美輪メイ宏)です。


先日SMAP×SMAPに美輪明宏さんが出演されているのを見て
はっちゃけました



本日は、メイではなく私かえでのお話・・・・


先日シロママから宅急便が届きました

何が送られてきたかと言いますと



P2115330.jpg


きゃー『文旦』だー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

かえでのテンションMAX・↑


これはかえでがこよなく愛する柑橘の王様なのです

かえでの大好物


中をあけて見ますと


P2115338.jpg


メイだ
(はい、いつものお約束です


では、自称ミス文旦のかえでが文旦を美味しく食べる方法をご紹介致します。



①まずはスメルチェック!!
  メイの顔よりはるかに大きいのです

P2115341.jpg



 ②めーぷるさんもスメルチェックうふっ

P2115347.jpg



 ③文旦のあたまの部分をカット

P2115349.jpg



 ④皮が厚いので切り目を入れて剥きます
   ポイントは外の白い部分は先に剥かない事。
   白い皮と一緒に薄皮をむくとスジまできれいに取れるよ

P2115350.jpg



 ⑤一房ずつわけてひたすら剥く・・・
  
P2115352.jpg


 P2115360.jpg


ん~・・・グッドスメルニヤニヤ



 ⑥全部剥き終わりました

P2115367.jpg
 
 私は剥きながら食べるのではなく、全部剥いてから食べます。
 この達成感がたまらない嬉しい
 ちなみにシロちゃんは一つも剥いておりません。
 ナゼなら・・・

 「これはかえでの聖域だから」

 だそうです

今が旬の文旦。
みずみずしくて、歯ごたえがよくてとっても美味しいのです。

このあたりではなかなか手に入りません。



柑橘マニアのかえでは、数年前に「ざぼん」を求め熊本県へ行きました。



死ぬまでに文旦を買いに高知県へ行くのだ!!!!!



かえでの柑橘ランキング

1位 文旦

2位 パール柑

3位 清見オレンジ



マニアック・・・



皆様、ぜひお試し下さい。





シロママへ

今年も美味しい文旦ありがとうございました。
順調に食べ進んでおります

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

22:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

うわぁ!
文旦ってこんなに大きいんですね~(驚)
初めて見た気が!

私も柑橘系は好きなんですが、最近は全く食べてないです。
だって剥くのが面倒なんですよ~(汗)
でも美味しそうだなぁ。
久し振りに私も柑橘系が食べたくなってきたかも!
yuki | 2009年02月12日(木) 14:22 | URL | コメント編集

★No title

わー。文旦?ブンタンと読むの?
わからないけど、おいしそう!
ボンタンアメのボンタンとは違うんですよね?

私も柑橘類好きです。
でも、そのマニアックなランキングといい、
産地まで出向いちゃう情熱といい、勝てる気がしません。。

以上、ポンカン食べながらPC触ってるもりーさんでした。
もぐもぐ。
もりー | 2009年02月12日(木) 14:42 | URL | コメント編集

★yukiさんへ

大きいんですよ^^
スーパーでも売ってるのをみたことがないので
この辺りでは買うのが難しい・・・

柑橘好きの人にはぜひ一度食べていただきたいです。

剥くのは面倒なんですけどね^^;
かえで | 2009年02月13日(金) 21:22 | URL | コメント編集

★もりーさんへ

文旦「ぶんたん」と読みます。
高知県が産地で1月~3月まで
食べれます。

ぼんたんとはまた違うと思うのですが・・・

私はちょっと変わり者で
甘~いみかんでなく、
ちょっと酸味が強いもののほうが
好きなんですよね。
なんか味が濃いような気がして。

文旦を語るとウルサイのでこのへんにしておきます^^;

今日も文旦を食したかえででしたv-221
かえで | 2009年02月13日(金) 21:25 | URL | コメント編集

★No title

今年は酸味が少しあるようです。雨が多かったと書いてありました。喜んで頂いて嬉しいです。虎太郎も好んで食しています。
シロママ | 2009年02月13日(金) 21:35 | URL | コメント編集

★No title

おお~! 文旦って
こんなにおっきいんですね~!

やっぱスメルチェックは
欠かせませんよね~♪

さすが ミス文旦のかえでさん☆
剥き方も プロだわ~♪

私も柑橘系は ちゃんと
皮を取ってから食べる派です! 笑
タニィ | 2009年02月13日(金) 21:39 | URL | コメント編集

★シロママへ

今年も美味しい文旦ありがとうございました。

酸味があるのもまた美味しい^^

毎日食べてま~すv-238


PS.シロママのお蕎麦もおいしかったです。
やっぱり「ざるそば」で食べるのが一番!!!!
かえで | 2009年02月13日(金) 22:00 | URL | コメント編集

★タニィさんへ

はい。
スメルチェックは私&メイのルーチンワークですから^^;


ちなみに私の兄も
文旦の皮むきはプロ級です^^;
かえで | 2009年02月13日(金) 22:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://maple0302.blog50.fc2.com/tb.php/96-7e2df2d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
